HIGHWAY61が盗作

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent』という記事がYahoo!に掲載されていた。正直、すごく驚いた。HIGHWAY61はJelly→ともツアーをまわったこともあるし、ヤフミのブログ『http://blog.livedoor.jp/yafumi_revolver/archives/50177539.html』で、HIGHWAY61の堀井さんについても書かれていて僕もそれなりに知っているバンドだったので、心底驚いた。
レコード会社が回収を決定しているようなので、「噂」というレベルを超えてしまったようだけど、これからが大変だと思う。世間の目はけっこうシビアだと思う。
盗作はそりゃダメだけど、なんか最近、PUNKのバンドがけっこうたたかれてる。Live中に脱いだとか、メンバー内でリンチしたとか・・・。
何気にPUNKって一番衝動的な音楽だと思う。
ただ、本当のPUNKって何なんだと思う。日本のPUNKって「結局はJ-POPなのかよ!」って感じに口先だけで歌ってる人間が多すぎる。
PUNKとかROCKとかって「既成のものへの破壊衝動」とか「反体制」とかを歌ったのがはじめなのに、最近は甘ったるい恋の歌を「ほらPUNKだ!」って歌ってる。
僕が聴きたいのはそんなもんじゃない。