東芝Genio e830とNX60の比較

僕の父が使っているGenio。非常に荒い使い方をしているので液晶はけっこう汚れてましたが、画面大きさは魅力的。

左側面にはジョグと画面の縦横を変えるためのボタンが。ジョグの使い勝手はCLIEの圧勝。ただ、ハードボタンで縦横が変えられるのは便利。赤外線もここ。場所的にはCLIEのほうがいいかも。

本体上部にはイヤホンの穴とSDダミーカードが刺さってます。CFスロットもあります。

(総括)
ハード面ではGenioのほうが上質。チープさは皆無だと思います。液晶もGenioの圧勝。
ただ、動作が遅い。キビキビ感がないので少々イラつく。動作速度はNXが圧勝。
タップ感はCLIEで慣れているのでGenioのタップ感が異常に思えた。
仕事で使うなら断然GenioClieは遊び感覚かもしれないと思った。
ただ、Genioは買う気にはなれないなー。
自分の環境が完全にCLIEのためのものだし、Palmの快速さがないし。
次に買うPDAはやっぱりPalmでいこうと決定付けられました。