PDA談義で盛り上った今日の我が家

今日、昨日紹介した父のGenioをあれこれいじっていると父が「おまえの持ってるやつとどっちが良い?」と聞いてきたのでいきなりPDA談義に突入。

父がGenioに持っている不満は「動作が遅い」「タップ感が悪い」「ホーム画面がごちゃごちゃしていてわかりにくい」「追加ソフトを入れるのが面倒」「PIM系の使い勝手が悪い」とのこと。まぁ、2日使った僕の感想とほぼ同じ。

そこで僕がCLIEを取り出し、あれこれ説明。父はCLIEのウイングデザインとキーボード、そして起動速度と動作速度、そしてシンプルなホーム画面に相当ハマッたらしく、「これ(Genio)と交換してくれ!これ(CLIE)、会社で導入できるように担当に談判してみよー。」
マジか・・・。そこまでハマっちゃったかよ・・・。
そこで、残念な話を。「SONYPDAから撤退したからCLIEはもう新品で手に入らないよ」
父、SONYに激怒。「はぁ!? やっぱりSONYはロクな会社じゃないな!!」
おいおいおいおい・・・・。
そこに母が話に参入。なんでも友人がザウルスを使っているらしく、「あれ(ザウルス)もキーボード付いてて、これ(CLIE)の横開き版みたいだったよ」
それを聞いた父はちょっと喜び、なにやらザウルスが我が家に導入されそうな空気。Genioを捨てそうな勢いの父を見て、母は「いらんやつ頂戴。」したたかですなー。

まぁ、僕が新しくPalmを買うほうがザウルス導入よりも早そうなので、父にPalmを見せびらかしてPalmを導入してもらおうかと思います。

そうそう、GenioでGraffiti入力してしまった僕はPalm以外はありえないんだと実感しました。