連続放火

僕の住んでいる街で今、山火事が連日起きている。
報道あんまりされていないけど、父の勤め先の若手社員が消防団に入っていて毎日のように出動要請があると嘆いていたらしい。去年の12月26日から1日おきに山火事が発生している。これは明らかに放火以外のなにものではないと消防団では見ているらしい。
さっきも僕の仕事場の窓から大量の消防関係車両がいつもと同じ方向に向かっているのでまた放火だと思う。
山火事って、消火後も落ち葉の裏とかで燻っている火はないか確認しなくてはならないらしく、消防団や消防署の方々は深夜も見廻りをしているらしい。ご苦労様です。
うちの近所の消防団も出動していたけど、消防団って完全ボランティアらしい。一応、保険はあるらしいけど、死亡時にも100万円しか保険金が貰えないし、体力的にも精神的にもきついだろうと思う。


どこのバカが火をつけているのかは知らないけど、やめてほしい。
放火って江戸時代には轢きまわしだったらしい。この犯人もとっ捕まえて厳重な罰則を与えるべきだと思う。

がんばれ消防のみなさん!そしてがんばって捕まえろ警察官!