人間独楽説。

今日、非常に興味深い話を予備校の先生がしていたのでちょっと紹介。
その先生は趣味が哲学らしいのですが、彼は「人間独楽説」というものを唱えています。

独楽を回すときに力強く回すと速い回転で独楽は長い間、回ることができる。
人間も同じで、物事に取り組む際に強い気持ちで臨むと長い間その気持ちは折れにくく長続きする。
また、2つの独楽を同時に回すと独楽同士がひきあう、そして、その独楽の回転が多いほどその独楽同士が衝突し離れた後、独楽はどちらも力を失う。
人間関係も、強烈に惹かれあった男女・友人はなにか衝突が起きた際には、その友情や愛情が深ければ深いほど、その後、連絡をとらなくなったり完全に関係が終わるものだ。

みたいな話だったんですけどね。なんか、当たってるような感じがします。
特に、本気で好きだった人と別れたら言葉も交わさなくなりますよねー(しんみり)
まぁでも、その先生のいろんな話を聞くと「充実感」と「愛情」を履き違えた子供の恋愛しかしてないのかもねーなんて思っちゃいましたけどね・・・・。

・・・・。恋愛なんて語るつもりじゃなかったのに・・・・・・。まぁ、哲学は面白いなーってことです。