文字に残すな。

文字で人に対する指摘を書いて渡すという行為って、けっこう問題だなーと思います。

言葉だと厳しいことを言われてもその瞬間だけですけど、文字だと残りますからね。指摘されたほうのネガティブ思考は断続的に続く可能性もあるわけで、本当に作業の邪魔です。自分は論理的でない文字での指摘は、相手が誰であろうが、基本的に破って捨てます。
とはいえ、論理的な指摘なんてものは、あってないようなものなわけで、それなら、言葉で指摘して、相手が必要だと考えたものだけをメモしてもらえば良いんじゃないかと思ったり…。まぁ、時間ないよの一言で終了な気もしますが。


結局、自分が他の人に渡す文字での指摘って、もう指摘というカテゴリーではなく激励だったりして、それはそれで役割を果たせていない気もしますが。
文字でのやり取りって、微妙なニュアンスが伝わらなくてそうでなくても危険度高いですからね…。
その辺り、工夫が必要かなぁと思います。なので、形骸化していたとしても、自分は文字で他人に指摘を渡すつもりはありません。