if

Treoを携帯として使いたいって気持ちになることが多々あるのも事実です。
ま、その一方で携帯として使えないから便利である部分もあるんですけど…。
そこで少しかんがえてみました。もしもTreoが携帯として使えたら


まずは音声通話。使いやすい検索機能で通話したい人をサクっと検索、通話は楽なはず。OUTLOOKと同期してる他のスマホと同様に、連絡先を一括で管理でき、多彩な方法で活用できるはずなので絶対に便利。課題は、やっぱり音質でしょうか。Treoの音質が良いって言う話を聞いたことがありません。
メール通信について。一般に浸透するためにはプッシュが絶対に必要だと感じるので少しTreoはピンチな気がします。実際、iPhoneでもメールのしにくさから敬遠している声も聞こえます。iPhoneほどのブランド力を有していないTreoですから、ここは絶対に妥協できないと思われます。まぁ、AgendasMail等を利用したPCメールの送受信などは便利です。
Webは、PalmGateさえあればどの携帯サービスにも負けない気がします。まぁ、パケット代にもよるでしょうけど…。ここは料金的な問題以外は大した問題はないと思います。
ガラパゴス的に進化していった日本の特殊技術にTreoが追随する必要性は全く感じないので、上記の課題クリアすれば、それなりに日本でも売れる気がします。


まぁ、上記以外にもいろいろと課題はありそうですけど、通信業者とPalmが本気になれば解消できないはずないと思います。
それ以前に、確か現行OSでは3Gには対応できないんでしたね…。