JAVAで広がるPalmな世界

最近、OperaGmailアプリをTreo680に導入しました。両方とも、JAVAで動くソフトです。JAVAで動作するソフトって不安定な印象が自分の中で強くて、敬遠していたのですが、Google関連のサービスをPalmで便利に使いたいなと思ったら、GooleMapやGmailなんかを動作させる上でJAVAは必要不可欠なので、導入です。ついでにといってはなんですが、Operaも導入しました。
Gmailの送受信は基本的にAgendas Mailのほうが便利です。動作も軽快ですし、オフライン環境でメールを作成しオンライン環境で送信なんてことも当然できるわけですから。Gmaiアプリで何をやってんの?といわれれば、Agendas Mailや他のメーラーでいちいち受信したくない広告関連のメールを削除したり、そんななんでもないようなちょっとしたことに使っています。まぁ、あとは転送したいメールを検索して…って作業もTreoでやったほうが早いので、利用していますが。
GoogleMapはサーチ機能が本当に便利ですね。今後、Palm OS用にGoogleがアプリを用意してくれるのかは不安ですが、Googleのサービスは本当に質が高いので、今後もぜひ(^^)
Operaに関しては、タップでズームとかスクリーン上での操作が楽しくて、この辺の操作性はiPhoneの影響受けたのかな?なんて思います。TXを入手したばっかりのときにもOperaは入れていましたが、当時と比べると本当に安定しましたし、便利になりましたね〜。
まぁ、Palm OSの強みって非常に優秀なPIMだとは思いますけど、それ以外の機能でも、まだまだ負けてませんよということです。