充実の地図ソフト

今回、rx4240に火を入れるということで、真っ先に期待したのは地図ソフトの充実。Palmでは思い通りにならなかった分野です。
まずはWM版のGoogleMapを導入しました。Palm版では不可能なストリートビューもこちらでは使えます。また、経路検索の充実ぶりや現在位置表示など非常に扱いやすかったです。Palm版との性能差以上に感じたのは、元から日本語の通る機種はやはり便利ということ。TreoやTXでは文字化けしてしまっていた情報も文字化けなく表示できます。
ネット環境のない状況での地図は、GoogleMapをオフラインで扱うことが可能なTerracrosserが可能にしてくれました。GPS搭載機ではGPSによる捕捉も可能です。rx4240には残念ながらGPSはありませんが、今日細い路地での移動の際に本当に役立ってくれました。普段はTreoを持ち歩いているので、正直、Palm版が欲しいです。
今日はrx4240と一日を過ごしましたが、同じPDAでもOSで全く性格が異なることが面白いですね。それぞれに得意不得意がはっきりしています。
僕は、PalmとWMの中間点くらいのOSが欲しいなと思いました。今だったらそれがiPhoneなのかもしれないですけど。


モバイルGoogleマップGoogle Mobile
Terracrosser:terracrosser.com