ケータイで出来ることは

ケータイでやるというのが僕のPDAを使っていく上でのポリシーです。ガラパゴスと揶揄される日本の携帯電話ですが、逆に国内での使用に最適化されていると思います。
まぁ、販売の仕方や契約の仕方が色々と不明瞭な気がするので、完全肯定ではないですが…。
昨日、機種変更で923SHを入手しました。ポイントとか諸々で、実質0円。個人的に超満足です。一昨日、価格改訂が行われたことは知っていましたし、とりあえず、ソフトバンクショップに在庫があって、実質0円でGPSが使える機種というのが条件に見合ったのが923SHでした。あと、CentroやZ22と同じ感じのホワイト…も一応の条件。
923SHが、なんでも入った機種というコンセプトっていうのもあるかもしれませんが、本当に致せり尽くせりなケータイだと思います。
ここで何度か書いていますが、僕はいわゆるスマートフォンを使う気があまりありません。それは、ガラパゴスケータイと電子手帳であるPalm機の2台持ちが一番快適なんじゃないかと思っているからです。つまり、今の環境が…。
あくまでPalmを含め、PDAは電子手帳の延長線上にあるもの。ケータイとは一線を画したいのです。