なんでだ…。

ふつうに愚痴になってしまいますが…。
最近、なにげに僕の中で本のパケ買い(パッケージだけ見て買う)とタイトル買いがブームです。先日も近所の大型書店でパケ買いを刊行したところ、10冊近く持っていた自分がいました。本のパッケージ、最近のは本当にかっこいいです。
結局、そのときは自重してあんまり買わなかったんですけど、その中に本当は買うつもりだったけど青空文庫にありそうだから買うのをやめた作品がありました。それが「風と共に去りぬ」でした。
家にかえって速攻で調べたわけです。作者の没年と青空文庫を。しかし、青空文庫にはありませんでした。没後50年経っているのにです。
米国では没後70年だからというのが理由で、著作権が切れていないようです。なんてこったい。日本でも70年にしようという動きがあるんだって?!なんてこったい。