われわれの国籍はJリーグだ

先日行われたサッカーのオールスター、Kリーグ選抜vsJリーグ選抜のときにJリーグ選抜の指揮をとった、鹿島のオリヴェイラ監督の言葉が、本当になんか良い感じだなと思いました。確かに、日本代表とは違う多国籍混合チーム同士の対戦だし、わざわざオールスターを日韓対決にしなくても良いとも思いますし、思ってました。
ただ、チームを率いたオリヴェイラさんの本気度というか、意気込みは伝わってきていましたし、試合自体もなかなか面白い試合だったと思います。
今朝の新聞でも、今季のJリーグの観客動員が微減しているとか色々と問題点が挙げられていました。その結論として、スター選手の登場が…と書かれていましたが、僕はバカじゃないのと思いました。
スター選手が登場して一時的に一部チームの観客動員が上昇したとしてもそんな一過性のものに大金を注ぐなら、少々辛酸をなめたとしても地域にサッカー文化を根付かせ、育てていくためにお金を使って欲しいと思います。急がば回れ。我慢の時期にとるべき采配を間違えてはダメだと思います。