専スタで変わるサッカー観

今日は柏vs広島があったのですが、二週間前、こんな優勝争いに絡むとか考えていなかった僕は、友人に誘われるまま神戸vs千葉の指定席チケットを買ってしまっていました。いやー、広島のほうは鍋島主審大暴れの中、よく頑張ったようですね。これで二ヶ月以上負けなしです。
そんな様子を携帯やtouchで確認しながら、訪れたのはホームズスタジアム神戸。ジェフのユニ持ってないので黄色Tシャツで参戦です。ホムスタは電車でのアクセスがなかなか良くて、立地条件的にもいい感じ。そして、何が凄いってさすが専スタ。選手が非常に近い。ものすごい臨場感。その臨場感は見ているこっちの熱狂度に直結します。
試合は、 神戸・朴康造の凄すぎるミドルで神戸が主導権を握るも、千葉もネットがPKをゲットし、それを確実に決めて追いつきます。前半の終盤は千葉が押し気味だったので、これは勝てるかも。と思ってました。
後半は一変。ずっと神戸のターンです。グッピーことGK岡本のビッグセーブやクロスバーの活躍がなかったら、かなりやばかったですね。そして、またも 朴康造のスーパーミドルorz。二点とも同じ形…だれかシュートコース消してよ。
後半の終盤に千葉が逆襲し、工藤のシュートで追いついてタイムアップ。神戸は勝ち点2を失い、千葉は勝ち点1をもぎ取るといった試合でした。

Xactiの電池きれるほど写真や動画撮ったのであとで上げます。
しかし、何気にわらったのは、やたらホムスタでは「審判を尊重し」って言うんですよね。やっぱ身近で見える分、判定への不満は野次となって爆発するんでしょうね。何度か場内放送で注意がありました。ただ、相方は扇谷主審にキレまくりでした。
最後に、試合後のメイン指定席の千葉サポ側がめちゃくちゃ汚くてがっかりしました。何個かペットボトルを拾いましたが、アウェイでやるってことはホームでもやってるんですよね。残念です。どこのスタでもそうだけど、てめぇのゴミぐらいてめぇで持って帰れ。