Macユーザーになりました

ずっと欲しかったんですけど、機会がなかったのと資金力不足からずっと購入をためらっていました。Macの作法もなにも特に知らなくて、知っていることといえば、なんとなくセキュリティが強いっていうのとやたらお洒落ということ。まぁ、ずぶの素人ですな。
で、今回僕が入手したのは、型落ちも型落ちなiBook G4。OSもpantherなので、古い機種ともいえると思います。
とりあえず、大きいメモリを買ったのでLeopardにするつもりですが、最近いそがしくて時間もないのでそのまま運用中です。ただ、pantherで動作するiTunesiPhotoのバージョンアップを探すのが面倒だったり、iPodの世代によっては同期できないので、早いタイミングでOSはかえたいと思います。
さて、Macの使い心地ですが、これが本当に使いやすいのです。画面下部にあるDocが本当に便利ですし、この機能のおかげでWindowsのようにデスクトップ上にアイコンが乱立することも少ないです。非常に整理整頓がしやすいと思います。
だんだん作法にも慣れてきて、Macのほうが使っていて楽しいなと思うことが多いです。ただ、やっぱり世界はWindowsを中心に回っていますし、これから先もMacintoshWindowsのシェアを上回ることはまずないでしょうから、ビジネスユースな使い方となると難しいかなぁと思います。
ただ、家庭で使うなら最近はコストパフォーマンスもすばらしいのでMacという選択肢もありだなぁと個人的には思いました。