試運転

今日は一日オフだったので、木津川自転車道へ走りに行く予定だったのですが、天気があまり良くなかったことと、あまりの寒さになかなか外に出る勇気が出なかったので、FELT F95に慣れるために自転車道まで10kmくらい走ってみるという計画に下方修正しました。昨日は自転車を受け取りにいったのが遅くてほとんど乗れなかったので、事実上の初乗りです。
今回は低速時のふらつきも問題なく、自分の適応能力の高さにちょっと喜びました。ですが、靴ひもがギアに巻き込まれピンチにwちゃんと結ぼう靴ひも!
はじめのうちは怖さもあったので、細い路地を選んで自転車道へと向かったのですが、どうしても大通りにぶつかってしまいます。歩道の段差などでリムうちパンクするのも嫌でしたし、ロードバイクの場合は歩道のほうが危険がいっぱいなので、車道へ。
これまで乗っていたESOLAで車道走るとか恐怖体験だったのですが、F95は違います。速い!車の流れに乗って走れるので、すごく快適でした。原チャリに乗ってる感じですね。基本的に時速30km〜40kmで走行していたので路駐をすり抜けるときなども車の流れに乗れました。
ただ、車道を走る以上は信号はもちろん一時停止などもしっかり守らないとなーと思いました。あとヘルメットは絶対必要ですね。今日は初めてだしそんなに飛ばさないし大丈夫だと思ってましたけど、車道を走ってると車が気になるので速く走る必要性に迫られます。実際、僕の今日出した最高速度は47キロ。えぇ、ロードバイクやべぇって思いましたが、すごく気持ちよかったです。ただ、落車したらヤバいので絶対に次からは着けようと思いました。
そのへんの自転車と速度域が違うということは、移動距離も大きく変わります。今日の総走行距離は7.5キロ。途中でチェーンの脱落やSTIの不調(不慣れだっただけ)でとまっていた時間もあって、20分程度で走りきりました。
次はいよいよ木津川自転車道へ入って嵐山を目指します。水分補給と安全確認をしっかりして楽しんでこようと思います。