嵯峨野ポタリング

今日は、あまり天気がよくなくて自転車乗るの悩んだんですけど、とにかく乗りたくてうずうずしたので桂川CRを北上して嵐山方面へ行くことにしました。桂川CRは道が細いとかまぁいろいろと問題を抱えているらしいですが、一般道を走るよりも圧倒的に走りやすいです。走るのが快適なのでついつい飛ばしてしまいます。
京都駅から久世橋経由でCR入って50分、嵐山に到着です。ここまでの走行距離14kmくらいですね。けっこう飛ばしてたので渡月橋を見ながら一服。

ここからどうしようかなーと思ったのですが、曇っていて薄暗かったので、こんな雰囲気で行くなら、化野念仏寺だろーと思っていってみました。写真とかで見たことはあったけど、実際に行くのは初めてだったので地図を片手に。
清滝道は緩やかな坂が続きます。あと若干路面状況が悪かったです。途中で本当に道合ってるのかわからなくなって(ここまでボロい指示板ひとつだけ)、下ってきているおばさんたちに道聞いたら、もう少しよ!がんばりや!てめっちゃ励まされてしまいましたw
で、化野念仏寺に到着。平日のこの季節に拝観する人は少ないらしく、なかには僕一人だけ。めちゃくちゃ怖かったです。「お邪魔します、ごめんなさい」とお地蔵さんに言いながら拝観しました。

今は観光客が訪れる観光地ですが、かつては…まぁ、調べてください。
存分に化野念仏寺を堪能したので、帰ります。登ってきたので下りが続くんですけど、スピードがちょっと怖かったです。
休憩不足がたたったのか、帰路はすごくしんどかったです。30km以上出すのが辛かった。やっぱカロリー消費が高かったので、補給食は必須です。
次は宇治に行こうと思います。

相棒よ、今日はありがとう!またよろしく。

本日の走行距離35km,最高時速43km,平均巡航速度23km