迷いながら進むもよし

今日は、久々に休みがとれて天気も悪くなかったので、CRを今度は南下してみようと家を出ました。
13時30分に京都駅発という遅い遅いスタートです。京都駅を出発点にしたことで、車の通りの多い道を走る機会が必然的に多くなったのですが、すり抜けなど車のドライバーがいらいらするようなことをこっちがしなければ基本的に怖い思いをすることはないなーと今日思いました。むしろ歩道を徐行しているときの方がいろいろと怖い思いをしました。歩行者のマナーってなんで問題にならんのですかね。
そんなこんなでCRに入り南下していきます。今日は久々の休日の天気がもった日ということなんでしょうか、非常に多くの人がサイクリングを楽しんでいました。僕はCRでは一般道よりものんびり走りたいので休憩も入れつつのんびりです。そうこうしていると御幸橋に到達しました。実は何も調べずにひたすら南下していたので、どこここ?って感じで不安になりまくりました。で、仕方がないので一般道におりて道路標識などから、御幸橋を超えた辺とわかりました。で、道路標識を見ると直進が淀、右が宇治でした。宇治かー、いいねーって感じののりだけで宇治へ足を向けます。運悪く、僕の選んだルートは団地を越えるルートだったので、何度か起伏がありました。正直嫌でしたが、下りは爽快そのもの!50キロくらいでさーっと駆け下ります。そうこうしていると宇治に到着。

紫式部が迎えてくれました。
この辺りのベンチで一服しているとMTBに乗った人がたくさん写真をとっていました。適当に散策して平等院に入るつもりでしたが、駐輪場が見つからず、どこに自転車とめりゃいいのかわからなかったのと、時間がなくなってきたので、散策だけで帰りました。宇治茶アイスとか団子とか色々堪能したかったので、近いうちにここはリベンジしてやろうと思います。

京都駅スタートだったら、おそらく竹田街道をひたすら南下するルートのほうが圧倒的に早いとは思いました。しかし、迷いながら行くサイクリングはスリルも味わえてなかなかのものでした。
さて、そろそろ自転車購入して一ヶ月。点検をしてもらおうっと。


本日の走行距離58キロ 平均巡航速度21キロ 最高速度52キロ