開幕してますよ。

今年も僕たちのサッカーシーズンが始まりましたよ。Jリーグ開幕です。
といっても、僕にとっての開幕戦は2月24日のACL開幕戦でした。水曜日のナイターでしたが、新幹線に飛び乗って広島まで行ってきました。国際試合に自分の応援しているクラブが出ることなんて本当に貴重なことですし、行く以外の選択肢はありませんでした。
やっぱりホームは良いですね。ビッグアーチに行くまでのシャトルバスの中で年配の方がトルコキャンプの話をしてたり、会場に到着しても周りはサンフレッチェのユニフォームだらけ。アウェイメインになってる人間が行くと、おお!と思います。
ACLは中国や韓国といったクラブの荒いプレーがあって罰ゲームなんて呼ばれることもありますが、いやー、そんなことないです。良い大会です。というか、強かった。昨日の韓国のポパンとの試合でも思いましたが、みんなが鹿島クラスなんですよね。勝ち方とか試合のクローズの仕方とか、完全に意識統一できていて、なんかもう凄かったです。強かった。
それに比べたら色んな部分でJの開幕戦は少し拍子抜けだったのは内緒…。
次の14日は神戸での試合。選手を後押ししてこようと思います。


それにしても本当に最近忙しくてやばいです。自転車に乗れないのがなにより辛い…。