トラブルトラブルトラブル

昨日は、ひこにゃんに会いにいこうと思って京都から彦根を目指しました。滋賀までのルートは三条通を走って旧東海道へ入り、追分駅を越えたとこの踏切から陸橋を通って逢坂の関を越えるというたぶん一番楽で一番わかりやすいコース。で、その坂を上りきったところで第一弾のトラブル…。登りは連れを置いてどんどんと登ったんですが、いつまでたっても連れが登ってこない…。どーしたんだろ…としばらく待ってると自転車を押しながら歩いてくる連れ…。え?体調不良?!と思ってたら、自転車がパンク…。僕は僕で、パンク修理の途中で体調不良になるという…。
逢坂の関の立派な公衆トイレで休憩時間をとってまた走り出し、草津のイオンモールや琵琶湖博物館など適度に休憩できそうな場所を地図上で見つけてこまめに連れの自転車の様子を見ながら走ることに。
割と途中からペースも戻ってきて、それまでのロスを補うべく、さざなみ街道を疾走。あとで考えればここが一番快適だった…。
風車と琵琶湖大橋が見えてきて、おお、このペースで行こう!とテンションをあげ、琵琶湖博物館を通過しようとしたとき、二度目のパンク…。すかさず修理したものの、このパンク、タイヤのせいっぽい…というかそう…。チューブ修理しても無駄だわ…ということになり、ここでリタイアか…。
という展開に、そして、最寄り駅を探すべく、携帯を取り出すと、あれ?濡れてる…?メッセンジャーバッグに入れてたボトルが盛大にお漏らし…。奇跡的にデジカメとiPodは助かったもののもろに食らった携帯は水没orz
結局、最寄り駅もわからず、とりあえず東へ歩くことに…。まぁ、2時間近く歩いて守山駅から輪行して帰りました。うーん、思いっきり消化不良。でも、途中まですごく良いペースで走れてたので、これは絶対にリベンジしたいです。
【総走行距離】47.7km
【総所要時間】6時間(歩いた時間も含む)
【最高速度】 42.5km/h