淡路島北部ポタ

先週の月曜日、たこフェリーが減便だとかもしかしたらなくなるかも!とかいろいろと良くない話が出ていたので、行くなら今のうち!ってことで淡路ポタを敢行しました。
まずは新快速で京都→明石まで輪行。今回はBruno minivelo 16 roadでの輪行だったので、パッキングも組み立ても非常に簡単でした。前輪外すだけで非常にコンパクトになりますからね。
明石駅からフェリー乗り場まではこれでもかってくらいにたこフェリーの案内板が出てるので迷うことはないですし、そもそも迷う距離ではないです(笑)
たこフェリーからの眺めはなかなかのもの。特に明石海峡大橋をくぐるときはちょい感動。

岩屋にフェリーが着いてからは時計回りに島を回ります。海沿いなので適度にアップダウンもありますが、ミニベロだから感じただけでロードだったらさくっといけるんでしょうね…。ちょっとミニベロできたことを後悔。
津名港辺りでショートカットする予定だったので、津名港でちょっと遅めの昼食。ネットなどでも評価の高い「いづも庵」で牛丼を食すことに。これがまたうまいのなんのって。もう大満足でした。
そこから伊弉諾神宮へ向かって「くにうみライン」というのを走って行きます。何度かアップダウンありましたが、たぶんショートカットするなら一番楽なコースだと思います。
「くにうみ」ってどーいう意味なんだろ?と思ってたら伊弉諾神宮にちゃんと説明がありました。

納得。
そして、島の西側へ。東側よりも交通量は少なめで走りやすかったです。ちょこちょこ海を見て休憩をしながら進んで行きます。

割とさくっと岩屋まで戻りました。が、そのまま帰るのもどーなのよってことで温泉に入りながら暗くなってライトアップされていく明石海峡大橋を見てから帰りました。なかなか満足度の高いポタでした。

【走行距離】69.2km
【総所要時間】5時間
【最高速度】41km/h