のんびり伊豆自転車旅行ーその3

最終日も朝はしっかりといただきました。こういうおいしい朝飯も今日までか…と無性に寂しくて、京都に帰りたくねえなーと思ってたらなかなか荷物がまとまらず、遅めのスタート。今日も快晴。
今日は山越えがあってしんどいだろうとふんでいたので、コンビニで補給食となるゼリーなんかも買って出発しました。
17号線を北上していったのですが、車の通りも少ないですし、割と快適な道路でした。まぁ、ずっと登りなんですけど(笑)
道がくねくねしてるので、あのカーブで終わりかな?と思ったら違ってがっかりだったりして…そんなこんなで戸田に抜けました。で、問題はここから。舟山しんどいw
この辺りからローディが増えてきたので後ろについて引っ張ってもらっていたんですけど、舟山に入る坂道でシフトミス→チェーン脱落orzローディさんはガシガシ登って行くので自分のペースで登って行くことに。あー、ミニベロじゃなくてロードにしといてよかったーと思いながら、登って行きます。なんか先を見てたら気が遠くなりそうなので、下を見て黙々と走って行きました。
舟山の次の峠の最高地点の展望台から今まで走ってきた道をぱちり。あの断崖をよー登ったなーと思いつつも、舟山の最高地点はたぶんこの写真に写ってる山の裏側だし、これを撮ったところより上なので、実際どーなのかわからんですね。まぁ、しんどかったです。婆娑羅峠よりもしんどかったなー。

アップダウンを楽しんで

ここからは平坦路。富士山はね、それはそれは濃い霧の中で見えませんでしたとさ。

予定よりも早く走ってきてしまったので、平坦区間は景色を楽しみながらまたーり走りました。
が、結局、ゴールの伊豆長岡駅についたのは12時30分くらい。スタートから3時間以内でのゴールに若干拍子抜けでした。やっぱ一人で黙々と走ってると知らず知らずのうちにペース早まるんだろうか…。
伊豆長岡では足湯につかって足の疲れを癒しつつまったりと時間を過ごしました。
旅の終わりを感じてものすごく寂しい気分になりつつも伊豆長岡駅で自転車をパッキングして着替えて三島で新幹線に乗り換えて帰りました。

一人自転車旅では、本当に自転車は相棒でした。大雨の峠でもしっかり走ってくれてありがとう。
新幹線の中ではテンションがた落ちでした。伊豆にはもっと長くいたかったなぁ…。でも、終わりがあるのが旅なので、仕方ないかも。
今日のルートナビは旅の全行程を置いておきます。