F95の105化成功

クランクは峠を登れなくなるのが怖かったので今まで通りのコンパクトクランクにしました。ホローテック2っていうのはなかなかのものですね。オクタリンクよりもよく回りそう。てか、実際よく回ります。
BBは空洞の筒。DuraAceのBBが安いので、ここはDuraAceを使います。BBの筒とクランク軸がけっこうサイズギリギリなので入れるのが固くてビビりながらの作業でした。
今回の105化で一番気を遣ったのが元々のBBを外す作業でした。BBまわりの作業はいろいろと大変でした。まぁ、もう当分いじらないところでしょうが。
けっこうクランク変えても速度的な効果は薄いみたいな話も聞きますが、F95に標準で載っているクランクとかひどいので、格段にスムーズによく回るようになりました。
あとは、変速が非常にカチカチ決まってくるので、たぶんもう105以下のグレードのコンポには戻れません。