有馬温泉ポタ

西国街道を通れば割と簡単に神戸とか自転車で行けるんじゃね?って話になりましてですね、どーしようかなってことでまぁ手始めに有馬温泉でも行ってみるべってことで行ってきました。
早朝スタート、京都はびっくりするぐらい寒くて、「こりゃー有馬とか凍結かな?」って思いながらCRを南下。そこから西国街道へ入ります。西国街道はなかなか風情があって良いです。生活道路で人通りがあるから注意が必要ですが、朝は人も車もまったくいませんでした。高槻あたりで警備員と出会ったくらい(笑)
西国街道を走ってるとすぐ横を走ってる171号線の様子も見えるんですが、車があんまりいません。チャンスとばかりに171号線を走り始めましたが、車が少ないと高速張りにスピード出す馬鹿がいて多いときより性質が悪いので途中で離脱しました。
順調に走っていたのですが、兵庫県に入ったあたりから真っ黒な雲が…雨まで降ってきたのですが、とりあえず宝塚までたどり着き、雨宿り。割とあっさりやんでくれたので宝塚から有馬温泉への最短ルートである船坂を上ります。これがなかなかしんどい。途中で出会ったローディに着いていってたんですがみるみる失速するおいら。うーん悔しいなー。
有馬温泉が近づくにつれて路面の凍結や雪がちらほらあってちょっと怖かったです。凍ったマンホールでタイヤが空転したときとかもう完全にてんぱりましたw
結局、宝塚から40分近くかかり有馬温泉に到着。

うーん悔しい。あのあたりの峠事情とか全くわからないんですけど、船坂ってどのくらいの難易度の扱いなんだろう。気になる…。
自転車は駐車場で一日200円で置かしてもらえました。なかなか陽気なおっちゃんがいて「24時間遊んできても200円やで!一日中遊んで来い!!」とか言われましたwおっちゃんありがとうww
温泉に入って、温泉饅頭食べて、炭酸泉飲んで…と思いっきり観光しましたw



帰りは人通りを想定して人も車も少ない道をチョイスしつつ快速に走り、日没とともに帰宅。134kmを走行時間6時間1分とまぁ微妙なもんですけど、速く走る=良い走りってわけでもないと僕は思ってるのでよしとしましょう。

【走行距離】134km
【総所要時間】観光時間含めて10時間50分(走行時間は6時間1分)
【Av】22.3km/h
【最高速度】55.3km/h