雪やこんこん霰やこんこん♪

今日は朝から六丁峠→神明峠→日吉ダムにでも行こうかなーって感じでロードで出掛けました。たぶん残雪とか氷結とかあるだろうから、行けるとこまで行って帰るなり目的地変えるなりするつもりで出掛けました。
この時期の京都の峠なめてんのかと思われるかもしれませんが、峠に飢えてたんですw特に先週有馬行ってからもうホントに…。
センター試験の日って毎年のように非常に寒いわけで、今日も極寒。CRを快走し、嵐山に到着。午後から予定があったので、一服する間もなくすぐ六丁峠へ。ここはこのあいだミニベロで下見して大丈夫なのはわかってましたし、何度も登ってるのであっさりクリア。保津峡駅を越えて長い登りに差し掛かります。長いですけど、ずっとしんどいわけじゃなくて斜度が緩くなったりするのでけっこう楽です。ただ長いだけ。
水尾の集落に到着して周りの山を見てみるとけっこう雪が…。路肩にも雪が残ってましたけど、路面は行けるので気にせずどんどん登ります。


登れば登るほど部分的に雪と凍結してました。まぁ、まだ行けるまだ行けるって感じで登ります。標高480m、頂上まであとほんのすこしの最後の最後、あー、もうここからさき当分雪道だわ

って思った途端にスリップして落車w

自転車の無事を確認し、とりあえずここまでこれた証として小さな雪だるまの製作を開始。こけたところに置いておきました。雪道がキレイなのでテンションが上がってちょっと無茶してしまいました。
そこからスリップに注意しながらゆっくりともときた道へ。下りはマジで恐ろしかったです。

嵐山に戻った時点でまだ9時だったので、どうしようかなーと思いましたが、楽しくて楽しくてお腹いっぱいだったので帰路につきました。

それにしても、神明峠って思いっきり坂の途中なのに峠なんですね。前きたときは看板見逃してて登りきったところだと思ってたんですけど、気になって調べてみたら坂の途中だそうで。