伊豆よ、私は還ってきた!そのに

二日目は松崎町から海岸線に沿って三島まで向かいます。前回の経験から、十分に一日で行けるだろうと判断しましたし、のんびりしてもよかったんですけど翌日の11日からは全国的に大荒れだったことを考えるとナイスな判断でした。
西伊豆はそこそこの峠よりも険しいアップダウンが続きます。その代わりに素晴らしい景色が広がっているので、本当に好きです。天気がよければ富士山をみることができるようです。
松崎からは何個かトンネルを通ることになりますが、前回、このトンネルでかなりヒヤヒヤしたので、迂回路を使いました。黄金崎トンネルまでは迂回路を使うことで交通量の多いトンネルは回避可能ですし、迂回路はわかりづらいですが、交通量がないので非常に快適です。
しかし、黄金崎トンネルはどうしようもないので、押すのが無難だと思います。

黄金崎トンネルを突破し、黄金崎を見ながら一服。


伊豆の何が良いって、下りですね。道が曲がりくねっているので、下って行く目線の先に海っていう機会が多いんです。これがいい!本当に気持ち良いです。
前回とまった土肥をパスして舟山へ。この辺りで僕のリアの変速が逝かれます。ロー側から2番目以降のローギアに入らないという…。舟山でそれきついよ!ってなりましたが、気合いのダンシングでなんとかクリア。

戸田へ下って旅人岬へ

ここまではよかったんですよ。この後の井田トンネルへの登りがきつかった。ローギア封じられてるっていうのもあったんですけど、ずっとダンシングでした。もうね、気分はパンターニですよ。この苦しみからなんとか助けてー!みたいな。


三島駅へは結局15時30分に到着。スタートが10時くらいだったことを考えるとなかなか頑張ったかなーという感じですね。
今回の旅でも富士山は見えなかったなーと思いながら輪行袋を担いで三島駅のホームを歩いているとふと雲の合間から富士山が…。このツンデレ野郎めw今度はちゃんと伊豆から見たいなー。