京都でお洒落な夕食を

今日は京都をぶらぶらしたいなーと思って散策。
京都と一言で言ってもいろんなエリアがありますが、最近どうも三条から四条界隈でのキャッチが増えた上に悪質化してる気がして行く気がしません。
三条より上に行くと寂しげな路地裏にぽつぽつと落ち着いた雰囲気のお店があるので、今回はそっち方面へ。



色々ありますなー。行きたいお店があったのですが、予約で一杯だったのでかなり彷徨いました。
のんびりできて、美味しくて、ワインが飲めて、オシャレっぽいとこ…ってけっこうハードル低いし、そういうお店はあるんだけど、今一歩が踏み出せず…。
結局、こちらのお店に行きました。

「道月」さん。パスタとメインと紅茶とデザートのコースで3,000円。ワインはけっこう豊富。あと、店員さんがちゃんと料理やワインの説明をしてくれるのが親切。他のお客さんもいたので写真には撮らなかったけど店内すごくオシャレ。

松茸の香りがするパスタ。麺がなかなか美味しい。量もちょうどいい。

レンコンがおいしすぎてメインのお魚の味を忘れたw レンコンおかわりしたかった。

しめのデザート。
料理を出してくれるタイミングも良かったなー。ちゃんとペース見て運んでくれるって重要ですよねー。テーブルを食べかけの料理で一杯にしたくないしね。


帰りがけに見たこちらも気になったので、また京都で散策する機会があれば行ってみようかなー。

帰りがけに地下鉄の駅でなにやら一生懸命写真を撮ってる外人さんがいたので、逆に被写体にしてみた。
外人って絵になる。

撮影:GR DIGITAL II