後味の悪いリーグ最終戦

昨日はサンフレッチェ広島vsヴィッセル神戸の試合を観に神戸へ。
うちは優勝が決まっているもののこの試合で優勝が決まると思ってた広島サポーターがチケット買いまくったのもあってチケットは前売りで完売。他チームの結果次第では降格する神戸サポの気合いもなみなみならぬものがありました。

いよいよ今シーズン最終戦。

横断幕の事前搬入のお手伝いのご褒美は観客の入ってないスタジアムが見れることかな。ハコモノ好きとしてはたまらないっす。

「頂上作戦」弾幕はここ神戸で掲げることに意味があるのです!まぁ、意味は各自調べてくださいw

満員のゴール裏なのでなんかやるとは思っていました。

神戸側もやってましたねw
試合はけっこうパスミスが多くてコンディション不良なんじゃないかとヒヤヒヤな展開。
一方の神戸は勝たなきゃいけない試合。高い位置からボールを奪いにきたり玉際が激しかったり…我慢の展開が続きます。
後半に浩司のPKで先制しましたが、うちらしい攻撃はいまいちだった気がします。
そして勝利。

そうそうメインスタンドの半分は奇麗に紫でしたね。バクスタも紫目立ってましたよ。てか、必殺無言タオマフ回しが半端無かったです。メインやバクスタのセレブな広島サポの皆さんお疲れ様でした。


神戸は降格が決まってしまったので、こちらも選手引っ込んだら速攻で撤収作業。
セレモニーでなぜかシンパシーを感じて安達コールしたりkobo谷会長にブーイングする広島サポが少なからずいたのは、降格の苦しさ知ってるからかな。セレモニーも安達さんの涙の謝罪もちょっと見てらんないわ。
でも、1年であがってこいよとかって俺たちが言うのはちょっと違うと思う。そんな情けかけるほど俺たちに余裕は無いだろ。なんかweb上でそういうのを見るとのぼせ上がってんじゃねえの?って思ってしまう。まぁ、そんなの各々の自由だけどね。


何にしても今シーズンはこれでおしまい。総括はまだ出来ないけど、最後はどうも苦い勝利を噛み締めました。


撮影:GR DIGITAL II