四万十・足摺ツーリング〜その3

最終日の朝も疲労感はなくて、あぁやっぱりDeseoは良い相棒だなーと思いながら、のんびりと出発の準備。

今日も良い天気。
何をしようかって少し迷ったんだけど、四万十市では「遅咲きのヒマワリ」のロケ地マップを作ってるし、けっこうそれ目当ての観光客もいたので、考えるのもめんどくさいからマップ片手にロケ地めぐりに出発。
ロケ地めぐりのアドバイスとしては、マップじゃなくて無料アルバイト情報誌のロケ地ガイドのほうがかなり詳細で充実してたので、そっちを頼りにやったほうがいい。マップは簡易的すぎてけっこう迷った。

まずは一条神社。雰囲気の良い神社。OPで階段登ったり、2話で生田斗真柄本佑が言い合いしてるのもここ。

愛くるしいチビってお猫様が出迎えてくれた。もふもふ。

少し離れたところにある安並水車の里。OPで生田斗真が「あなたに」を歌ってたり、自転車でよく通ってた場所。
季節が季節だけにちょっと殺風景。
水車の里から佐田沈下橋を目指したんだけど、佐田トンネルを超えたところで、綺麗に梅の花が咲き乱れていた。

そろそろ春が来る。

ドラマの中で一番出てきた佐田沈下橋。ここは観光客が多かった。

川原で買っておいた鯖寿司とカツオのたたきを食べて少し早目の昼食。

佐田沈下橋を超えると主人公のお家。ここは本当に人が多かった。思えばこんなに放送から時間たってないドラマのロケ地めぐりは初めて。こんなものなんだろう。

続いて三里沈下橋。大雨で沈んで渡れないってシーンでは実際に台風で沈んだ映像を使ったとか。こっちはのんびりできるからここで弁当食べればよかったかもしれない。

長閑な風景とはまさにこのこと。

四万十市のシンボルの赤鉄橋もいろんなシーンで出てきた。ここを渡って市内を一望できるっていう為松公園へ。

安並の水車も見えるし、後川方面の景色は一望できる。四万十川方面は森で見えないけど。
実はロケ地マップで一番気になっていたポイントが「ひまわりポイント」。この為松公園に行ったのは間違えて右折してしまって、そのうえけっこうな坂を登りきってしまったからってだけの理由。
そもそもひまわりポイントってなんだろ?って思いながら進んでいくと、ひまわりが。

あぁ、なるほどね。実はここ見つけたのが一番嬉しかったかもしれない。そして、完全に聖地巡礼になってしまっている三日目に笑う。

商店街に戻ってまったりとケーキを食べながら写真の整理をしたりして残された時間を過ごす。

駅へと向かう途中でそういや病院の写真撮ってなかったと思って一枚。すっかり聖地巡礼

ドラマの始まりも終わりもこの駅からだったけど、今回の自転車旅もこの駅で終わり。今回はやりきった旅だったけれど、少し名残惜しい。

3日間で250km超を走りきった自転車もお疲れ様。正直まだまだ走れたぜって感じでポテンシャルの高さを感じたわ。

最後は地元スーパーで買った海の幸をいただきながら地酒を呑みながら。その土地のお酒を飲むのってなんか楽しい。
電車に揺られながら次の旅先を考える。先のわからない人生。旅に行けるときは行っとけ。


撮影:GXR A16, GR DIGITAL II