修理に出すか買い替えか

2月に起こったのは、VF-2のヒンジ破損、GXR A16にホコリ混入、そしてなんとGR DIGITAL IIのCCDに汚れ付着…。
あぁ、なんてこった。VF-2は先週末に修理に出して見積りが5400円ほど。まぁ、ヒンジが逝っただけで映像は生きてたし、思ったより少し安いかな…くらい。
GXRに関してはズームレンズだしGXRはシステムで防塵性を謳ってるわりにこういうトラブルは多いって知ってたので、量販店の長期保証加入済み。まぁ、今回はサービスセンターに持って行って対策とかも聞こうかなと…。
で、最大の問題がGR DIGITAL II…。これはホコリじゃなくて汚れだと思う。掃除機で吸ったり色々とネットに出てる技は一通り試したけどダメだった。
うちの中のRICOH製品が全部不具合とは…。GRは修理じゃなくて買い替えかなぁ…。