いまだ来ず

二週間ほど前に修理に出したRICOH VF-2と先週修理に出したROCOH LENS A16…未だに連絡来ず…。
VF-2は一度金額の連絡が来て了承して修理続行になったから大人しく待つけど、A16に関しては郵送してから何の連絡もなし。うーん、やっぱり持ち込んだほうが安心だったかも。ちなみにVF-2はヒンジの修理で5,000円ほど。安い。
最近、K-01を毎日持ち出していて痛感するのはA16の解像力の高さと画質の良さ。A16ってズームレンズなのに専用に設計された単焦点DA40mm XSをつけたK-01を圧倒する画質。ISO400とかで比較したら吃驚する。A16が優秀すぎて。
ISO感度はA16は1600までが許容上限でK-01は3200までで非常用としては6400まで許せるかなって感じ。
撮影に対応出来るシチュエーションはK-01のほうが多いんだけれど、やっぱりA16はスペシャルな一台。


RICOHからは来ないけどPENTAXのものは一つきた。
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED。K-01に超望遠。
これはサッカー撮影専用。AF遅いからやめとこうかと思ったけど、撮れるもんなら撮ってみたいって思ってしまうのは仕方ないでしょ。届いてちょっと試したけど、AFは諦めてMFで撮ろうかなと。K-01はピント合わせやすいし。
見た目は思ったよりまとも。もっと似合わないかと思った。