説明しなくちゃわかんないなら、一生わかんないよ

Youtubeで見た、かなり若かりし頃の浅井健一のインタビューがすごく面白かった。
サリンジャー号とか部屋とかの改造の話で、たぶんベンジーサリンジャー号の改造は楽しく話してたんだと思うんだけど、部屋のところで少しムッとしてサッチモの言葉を借りながら一言。

「説明してわかるようだったら、たぶん一生わからないと思う。……好きなようにやるっていう意味が」

なんでもかんでも「なんで?どうして?」ってみんな知りたがるけど、まぁ好きなようにやるっていうのは人に聞くもんじゃないわな。プロセスは聞いたとしてもさ。プロセスっていうのはたとえば音楽だったら楽器の弾き方教えてもらったり…ってことで、結果として出てくるメロディとかその作り方とかって聞くもんじゃないしさ。
自分も自転車とかカメラとか好き勝手にやってるし、たまに本も見るけど、それに縛られることなく好きにやったほうが愉しいと思う。
自転車は行きたい場所に好きな自分の気に入ったものに乗って行ってるだけで縛られるものは法律だけだし、カメラはなんとなく自分の中の「嗚呼」をカメラ出して撮ってるだけだし。
いろんな意味で実は深いインタビューだなぁと思った。