ハートに火をつけろ

今日は神戸vs札幌の試合を見にノエスタへ。

目当ては前節で戦列復帰した神戸の高柳一誠と札幌の前田俊介
ともに広島ユース出身でトップチーム昇格した二人。でも、残念ながら高柳一誠はベンチ外。完全に心は札幌寄り。

ウオーミングアップ中にK-01でどれだけ撮れるか実験。これがかなり使えることが判明。ひたすら前俊を狙う。

いよいよキックオフ。
試合開始直後こそ札幌はDFラインを高く保っていたけど、神戸FWポポが縦一本で裏へ抜けてからはかなりDFラインを下げて守った。下げて守ったというか神戸の早いプレスの前にジリジリと後退してしまった。
中盤での競り合いでも頑張るんだけど、どうしても自力で勝る神戸に制圧される。

ただ、神戸期待の新外国人マジーニョには河合が激しく寄せていた。結局、マジーニョがすごいのを決めたけど、あれはマジーニョがスーパーだっただけ。

サイドをマジーニョと相馬に切り裂かれまくってた。というか、マジーニョ、ポポ、田代、相馬って攻撃陣が豪華すぎてどうしようもない。
まぁ、メンツ並べてサッカー勝てるほど甘くないと思うけど、これが噛み合ってるから怖いのと、献身的にプレスかけるおかげで中盤もDFラインも落ち着いて守れてる。確かにマジーニョのスーパーミドル以外で点は取れなかったけど最後までバランス良く戦えた神戸は、昇格候補筆頭だと思った。

「勤勉」にプレスするブラジル人二人。
完全に神戸の試合だったけど、札幌は若い世代がこれからどう化けるかだと思う。そりゃ勝ちにこだわるのはプロとして当然だけど、大事なシーズンだと思った。
この試合で印象に残ったのは神戸の質の高さだったけど、心をうたれたのは試合後の札幌FW上原の表情。

負けて悔しいって気持ちが強くするんだと思うから。


撮影:PENTAX K-01