GR

新しくGRを冠するカメラが間もなくリコーから発表されるようだ。
GRblogのほうでも1から4まで歴代GRDをヘッダー画像に日替わりで変えていっているし、今日4ってことは明日には新製品が発表されるんじゃないかなと個人的には推測している。
フライング情報で詳細はわかっちゃってるけれど、たぶんこのカメラは本物だと思う。
K-5IIsやGXR A16と同じAPC-Sセンサーでローパスレス。そしてレンズはGRレンズ。たぶん画質で勝てる機種って限られてくるだろう。
GXR A16のリコーレンズとはわけが違う。GRっていうのはそういう系譜
これでGXRはどうなるのか。フルサイズセンサー載せないともう存在価値がなくなってしまいそう。
GRが出たら焦点距離の被るGXR A12 28mm安くなりそうだから、それを狙おうかな。こちらもGRレンズ。やはり切れ味に妥協はないだろう。

撮影:GXR A16