写真散歩の町〜尾道

今日はのんびりと尾道を歩いた。
学生のときに尾道の予備校に通っていたことがあって、懐かしい土地。
最近では朝ドラの舞台になったり、古民家を再利用したカフェやギャラリーができて、少し様子が変わってきたのかと心配していたけど、やっぱり尾道尾道

数え切れないほどの階段を、坂道を登る。この町は単焦点レンズ一本で歩きたい。階段一段一段で変わる画角がなんとも面白い。

迷路のように広がる階段を歩く。迷い込むのも楽しいものだ。ぶらぶらと気の赴くままに歩く。

坂道を登ったり降りたりして、ふと振り返ると尾道水道が一望できた。

猫のモニュメントがたくさんあった。

たくさんの猫がいた。
僕が以前通っていた時よりもたくさんの猫がいた。我が物顔で闊歩する猫達がたくましかった。


変わっていく町並みに感傷的になることもあれば、変わらない町並みに感傷的になることもある。
あの頃と変わらないようで少し老いたこの町と自分を見つめる散歩になった。


撮影:PENTAX K-01 DA21mm Limited