MINIはどこまで走るか

6月1日から乗り始めたMINIの走行距離が5,000kmに達した。2ヶ月足らずでほぼ週末だけなのにこの走行距離はなかなかのものだと思う。
前オーナーは9年でだいたい90,000km走っているので、95,000kmも走っている。そうとは思えないほど外見もキレイだし、エンジンも好調だ。整備は3,000km毎にエンジンオイル交換を欠かさずしていたそうだ。1ヶ月で3000km超えるとは思っていなかったので5,000kmで交換となってしまったが、やっぱり吹き上がりが違う。ついつい吹かし気味で走ってしまった。
これまで巡り会ったトラブルはミラーの電動格納の不良とエンジン冷却ファンの交換だけ。前オーナー曰く、かなりの当たり個体らしい。
国産車では10年100,000kmが寿命だとよく言われるけど、僕のMINIはまだまだ寿命には思えない。
ドイツ車は20年200,000kmが寿命らしいけど、R50はMINI最後のイギリス車。
MINIはどこまで走るか。


Mini mate vol.01 (英和MOOK)

Mini mate vol.01 (英和MOOK)