白いバラ

寒い中ひとつだけきれいに咲いていた。
バラってあんまり好きな花じゃないけど、白いバラはすごくきれいだと思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/15726971928
KEMURIってスカパンクなバンドにも「白いバラ」っていう素敵な歌がある。

KEMURI - 白いばら (.LiVE.) - YouTube


それはそうと、レンズの話。
昨日、京都市内を回ったときはシグマの30mmをつけっぱなしにしていた。
換算45mmって一番使いやすいんじゃない?ってくらい使いやすい。
さすがシグマだと思うのはF2.0くらいから普通にごく普通に使えるところ。
サイズとか重量ってのは難点だけど、素晴らしいアベレージヒッターだ。
やっぱ単焦点っていいなーと思いつつ、普段つけっぱなしのDA16-50で撮影したものを現像してみる。
意外といけてる。
いけてないものといけてる写真の差がえげつないけど、なかなかいい描写するもんだ。
相当なクセ玉。
いまだに使いこなせてないけど、ちょっと稼働率あげてやりたいと思った。