モノクロフィルム〜Kentmere Pan400

備忘録的に書いているモノクロフィルムのレビュー。
今回はKentmere Pan400。
今まで使った中で使用頻度が高いのがこれかTri-Xだと思う。
コントラストはTri-Xに比べたら低く、lomoに比べたら高い*1
少し粒子感があって、レトロな感じな仕上がりの印象。
階調が豊富なので、プリントしてもけっこう好みの感じに仕上がった。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/26048181325
Leica M2 Summicron 35mm/f2
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/24571610902
Leica M6 Summicron 50mm/f2
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/26048179685
Leica M2 Elmar 50mm/f2.8


このフィルムを使うとレンズの傾向が素直に出ているなーと思う。
イルフォードの廉価版という位置付けなので、大型量販店に置いているのも良い*2
通販を利用すればかなり安価に買えてしまう。
長巻がなかなかにお買い得なので自家詰めしてしまえば一本あたりはもっと安くなるかも。


一番気に入っている点はやはり価格と性能のバランス。

Amazon高いなー。

*1:lomoは正直低すぎる

*2:ただし高い