壊れたらさようなら

今日は恐ろしく暑い日だった。
写真を撮りながら歩こうと思ってM2を持ち出したけど、暑すぎてジッと構えて撮る気にはなれそうになかったので、家を出て10秒で舞い戻ってGR1と入れ替えた。
撮影のテンポを上げないと熱中症でやられそう。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/28037685875
RICOH GR1 Kenmore Pan400
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/28037685625
RICOH GR1 Kenmore Pan400
ビールがよほど飲みたかったのか、ビール絡みな写真が多かった。
撮影途中でGR1が故障した。絞り優先できずシャッターが切れない。中途半端なところで絞り羽が開きっぱなしというのもちょっとおかしかった。
でも巻き上げるからおかしいなあと思いながら36枚撮りきって現像したら違和感を感じた後のコマは感光してなかった。
GR1シリーズはもう修理できない。壊れたらおしまい。
完動品のGR10が予備として控えているけど、愛着を持って使っていたものが壊れるのは悲しいもんだ。
今後はあまり電子制御の入っている古いカメラは信用できないかもな。
さらばGR1。剥げた塗装もチープなファインダーもアホなAFも、切れ味鋭いレンズと小さなボディの前では欠点というより個性だった。