2016年の総括

2016年、どんな年だった?
忘れられない一年だったと思う。
やりたいことは「今」やるってことを突き詰めた気がする。
さて、年始に抱負として書いていたことはどうなったんだろう。
nowarl.hatenablog.com

  • 暗室作業のワークショップに参加する。

ワークショップにも参加したけど、グループで作業するのが性に合わなくて結局レンタル暗室に通うことになった。
暗室に通う期間が開きすぎてたので、2017年はコンスタントに通いたい。
暗室でプリントすることで見えてくる別の世界は確実に存在した。
写真への考え方が大きく変わったし、より深くなった。
自家現像するようになったのも暗室行って刺激を受けたことも大きい。

Leica M typ262を買った。
上がりでしょ?
デジタルになってもライカはライカだったと声を大にして言いたい。

  • 楽しい週末を送りたい。

これは△かなぁ。
急な出張が乱発して休日出勤を警戒するあまり突発的に動く週末が多かった。
あと、ライフワークである毎年沖縄を旅することが、今年は仕事絡みとなってしまった。
来年は長期間休んで南国を旅したい。
仕事に生きたくない。遊べ、自分。


今年のベストショットが思いつかなかった。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/27793980214
Lomo LC-A Kentmere Pan400
一番強い気持ちでシャッターを切った一枚を選ぼう。
「奇跡の一本松」。死んでいてもそこに立ち続ける意味。
驚きと深い悲しみと、未来への希望を感じた。
前日までの雨が嘘みたいだった青空と一緒に。


2017年、みんなが幸せに暮らせますように。