巡り合わせ

出掛ける気分でもなかったけど、久しぶりにデジタルなライカも持ち出してみるかと家を出た。
ちょっと歩いていてふと、足元を見ると、履き古したDr.Martens

久しぶりにDr.Martensのお店をのぞいて見るかと足を運ぶ。
ちょっと店内を眺めて、気に入った色を見つけて、店員さんを呼ぶと、ちょうどその色はサイズが合わない。
うーん、黒は持ってるし…と思っていたら、店員さんがバックヤードからオススメなカラーを持ってきてくれた。
店頭に並んでたやつより断然いいじゃんってなって買ってしまった。

久しぶりにピカピカの靴を履いて見ると、やっぱ靴がピカピカすぎて少し浮いてしまっていた。
そのうちこいつも馴染んでくるのかなと思うと、やっぱり道具は使ってこそ。と思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/34427681393
なんていうか、今使っているライカたちも、手放してしまったカメラたちもそれぞれに手元にやってくるタイミングとか手放すタイミングとかあって、やっぱそれは巡り合わせだし、別に運命論者ではないけど、何もかもがちょっとしたきっかけで巡り巡って今になっていると思うと面白い。


写真に写るものなんて、1/500とか1秒にも満たない一瞬の出来事だけど、一瞬の連続が永遠なんだから、その一瞬を閉じ込められる写真ってまさに永遠だと思う。
http://www.flickr.com/photos/126161047@N02/35106662091
Leica M typ262 Summicron 50mm/f2