さらば6月よ

7月に入るとは。
一年間の半分が終わったのかと思うと悲しいな。
何もできていないし、何も変わっていないようで、なんとなくできているものもあって。


季節感がない生活は悲しいから、三室戸寺に紫陽花なんかを見に行った。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/35439331061
Leica M typ262 Summicron 35mm/f2
デジタルライカ意外と高感度いけるぞ!ISO1600でシャッター速度1/24だからむしろ撮り手が頑張ったと言えるが。
でもまぁ、紫陽花の写真は職業カメラマンさんに任せればいいんじゃないかなと思っているので、スマホで一生懸命紫陽花を撮ってる相方をライカで撮ったりして、そういうの撮る方がなんか良いかなぁなんて思った。
紫陽花はまた来年があるけど、人間のまた来年ってないかもしれないし。


あぁあと、ライカレンズを増やした。
貴婦人なズミルックスか、エルマリート28mm/f2.8 4thか悩んだ。

Leica 単焦点レンズ エルマリートM 28mm F2.8 ASPH. 11606

Leica 単焦点レンズ エルマリートM 28mm F2.8 ASPH. 11606

これの一世代前かな。

結局、いつもお世話になっているカメラ屋さんで両方借りて撮影に出かけたけど、自分の中で結構28mmって画角が好きなのもあって、エルマリートを連れて帰った。
貴婦人な方は1stの前期だったのかな。OH済みで程度も良くてかなりくらっときてたけど、こればっかりは撮ってみた好みの問題だよね。しかし、貸してくれるとは思わなかったからかなり驚いた。「店内で撮っても何もわかんないからね、外持ってって色々撮ってみな」って。
50mmと28mmで迷うなよって感じかもしれないけど、実はそもそもリコーのGRレンズがLマウントになってるやつがその店に鎮座しているのを知っていて、電話で聞いたらこないだ売れちゃったよって話で、28mm欲しいって言ってるのにズミルックス勧められたんだよね。


28mmって旅向きだよなぁ。旅に行きたいねぇ。島とか行きたい。

広告を非表示にする