嗚呼、愛しのマキナよ

ライカと並んで僕の憧れのカメラだ。
テレビで見た金村修のドキュメンタリーで、金村修の使うカメラがめちゃくちゃカッコよくて、ずっと憧れていた。
https://farm5.staticflickr.com/4046/4425484567_71d2a3d04a.jpg
ほら、かっこいい。
身近なところに使っている方がいて、触らせてもらった。シャッターの感触がたまらない。
レンズはニッコール80mm/f2.8。すっごいレンズだよって教えてもらった。
ニコン党ではないが、ニコンの中判レンズ…使いたい!
ライカを売ってでも買おうと心に誓った。

この本に載ってんのかな…。


そして、とうとう手に入れた。
状態は悪いように見えたけど、「けして悪くない、むしろ良い個体だよ」って修理に持っていったカメラ店で言われた。
届いたときに気になっていたレンズのカビは目の前で開けて綺麗にしてくれた。
驚くほど美しいレンズに目が奪われた。
それなりの値段で買ったとしてもモルトの問題とかが万全な個体は少ないから、やはりOHは安心して使う大前提だ。
写真はOHに預けるまでの間に撮ったもの。レンズ清掃の前なので、「らしくない」写りっぽいけど、雰囲気はつかんでもらえるだろうか。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/37493399554
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/24351544418
PLAUBEL makina 67 Nikkor 80mm/F2.8 Fujifilm PRO160NS
今は中判が人気で少し高騰してるらしく、いわゆる「良い買い物」ではなかった気がするけど、あんまり買い時とか考えてもね。
やりたい時にやらないと、使うタイミングも直すタイミングも無くなっちゃうよねって話。
まぁ、40年近く経つ機種が直せる時点で結構すごいことだよね。改めて考えると。


ウェブ上にあまりちゃんと情報がまとまってるサイトがないから、オーバーホールから返ってきたらちゃんとまとめておきたい。
というか、OHの間、悶々としすぎて色々調べすぎたからアウトプットしておきたい。