ちょっとどこまで行くんでしょうね

ちょうど写真展をはじめる少し前に、本当に稀有なことが起きてしまって、Leica M Monochromを手に入れた。ま、カメラが増えるときって、たいていは欲しい欲しいと思っているから、そういうアンテナが張ってるんだろうな。普段だったらあり得ないタイミングで出物があったりする。
あとはもう瞬発力、それだけだ。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/31637167428
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/43322126470
世の中にちゃんとしたモノクロが撮れるデジタルカメラって、このLeica M MonochromシリーズとSIGMAのカメラたちしかない。
心情的に、モノクロを撮るときは最初からモノクロの頭になっていたいから、SIGMAのDPシリーズなんかは特に画的には良いと思うんだけどどうも触手が伸びない。
新しいレンズの方が性能を発揮できるのかと思ったけど、手持ちのレンズで一番古いズマロンでも中央部の切れ味は相当鋭くて、オールドレンズとはいえその描写レベルの高さを感じた。


最初はちょっと使って手放すつもりだったけど、何と無く愛着が湧いてきている。
しかし、結構露出がシビアなこともあって、フィルムライカにTri-Xを入れて撮る方が気楽な気もしている。