機械ってもんはなぁ、壊れるんだよ。

このあいだThe Birthdayのライブに行ったらチバのアンプがめっちゃ良いところで不調になってしまい、アンプ蹴り上げるわ、エフェクター蹴飛ばすわ、ギター放り投げるわっていう近年稀に見るブチギレっぷりを見てしまった。
バンドを残してステージ袖に消えて、慌ただしくローディが駆け回り、戻って来たチバの一言目がこの記事のタイトルだ。


いつも旅先に持って行くカメラは悩むんだけど、特に出張では悩んでいて、今回はRICOH GRとGR10を持って行った。約2週間持ち歩いていて、GR10もご機嫌に動いていたんだけど、どうも巻き上げでジャムってしまって、不調に陥った。
結局フィルム一本分損をしたんだけど、とにかく自分の頭の中はモノクロなテンションだったのに…とショックが大きい。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/32019182138
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/44977102545
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/45840689272
Ricoh GR GR Lens 18.3mm/f2.8
代替としてGRのハイコントラスト白黒で。

今回も縁あって気仙沼に行ったけど、本当にいい街だと思う。
岩井崎の方はかなり整備が進んでいた。以前行った時に破壊されたままの水門があったが、撤去されていた。
通行止になっていた公園も整備されていた。
水産高校の校舎は相変わらず建っていてなにやら工事をしていたので聞いてみると震災遺構として残すらしい。
女川の交番と比べたらえらい大きいものを残すんだなーと思ったけど、記憶って曖昧なもんだし、残せるなら残した方がいいのかもしれない。


新しいRICOH GRが発表されていて、欲しいなと思う反面、まだ手元のGRも全然現役で使えるなーと思う。
ちょっと筐体に歪みがあるのと塗装ハゲもあるんだけど、それこそ壊れるまで使ってみて、代替わりでもいいじゃないかと。
代わりとなる後継機があるって素晴らしい。