いのししどし

蛤御門の目の前にある護王神社和気清麻呂を祀っていることから、イノシシ神社としても知られている。
今年の干支ということで凄い賑わいだというので、少し覗いてみた。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/46685594412
帰りに蛤御門をまじまじと眺める。つい最近、徳川慶喜の本を読んだばかりだったこともあって、ここで発砲した長州がその後官軍になるなんて乱世だなぁと思いながら通った。護王神社を今の場所に移したのは明治天皇の勅命だったらしいけど、幼年期に禁門の変に遭遇したからかなぁ。
何れにしてもこの場所に和気清麻呂を祀る神社があるのは歴史の浪漫を感じて好ましく思う。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/46685594972
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/46685595542
Leica M Monochrom Summar 50mm/f2.0
京都御所の中にある閑院宮邸跡。
たまたま御所を歩いていたら公開中だったので立寄ってみた。
ちょうど幕末と維新をテーマにした展示もされていた。こういう展示を見るといつも思うけど、会津中将や慶喜を寵愛した孝明天皇崩御しなければきっと維新って別の形だったんだろうなー。
干支がイノシシだったおかげでちょっといつもより歴史を考える初詣だった。