8年前の3月

3.11はちょうど節目に起きた出来事だったこともあって、すごくその前後が記憶に新しい。
一筆書きで東北から東京まで自転車旅をしたいって人に話した矢先に起きたから、心配して電話がかかってきたこと。
自粛ムードの中、やっと流れた歌番組で「悲しみの果て」を熱唱する宮本浩次に、被災者でもないのに勇気付けられたこと。
Jリーグが中断して、神戸vs鳥取で組まれたチャリティーマッチ、募金箱に入っていたたくさんのお札。
客席に聞こえるくらいの大声で「気を抜いたプレーをするな!見てくれる人たちがいるんだぞ」ってチームを鼓舞した大久保嘉人がとんでもなくかっこよかった。
半月間の出来事をこんなに覚えていることって、そうそう無い。
帰り道、近所のお寺で供養灯が置かれていた。
「来年もまた被災地へ行ってきます。皆さんご自由にご参拝ください」と書かれていた。
早く復興して、被災地ではなくなりますように。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/46625753144
Leica M typ262 Summicron 35mm/f2.0