いつもの散歩と改元

撮ろうって気持ちなんてほとんど無かったのに、手元にカメラがあったら少し撮ってみようって気持ちになるよね。
Leicaだったらなおさらね。

改元だって世間は祝賀ムードなんていうけど、浮かれるのはちょっと違うんじゃないかなって思っていて、テレビ報道とか街のカウントダウンとかくだらな過ぎてげんなりしていた。


いつものように散歩していたら急に雨が降って来て、下御霊神社で雨宿りしていたらどんどん人がやって来た。
近くにいた法被姿の人に話を聞いたら、改元にあわせて上御霊神社下御霊神社から御所まで御神輿がいくらしい。
それからかれこれ1時間ほど待って、御所まで向かう様子を見届けた。
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/47748064091
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/47695288042
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/47748063241
Leica M typ262 Elmar 50mm/f2.8

1時間以上ずっと待ち続けていたから、途中で帰ろうか悩んだけど、おかげさまで素晴らしい記憶になった。
厳粛な雰囲気と、担ぎ手の人たちの大きな掛け声と威勢で、良い改元が迎えられた。
令和も平和な時代でありますように。