それ、プリントしたらどうですか?

SNSやWEBに溢れる写真って、ふとした瞬間に流れていって「あの素敵な写真は何処へ…」となることがある。
「いいね」から辿ろうとしても、例えばそれが半年前のものだったら大変。つい最近、実際にふと「あの人のあの写真見たいな」と思うことがあったけど、結局探し出せなかった。
溢れて消えていく「名残惜しい写真たち」の中から、せめて自分の撮ったものだけでも繋ぎ止めるためにはどうしたものか。
自分はやはりそれはプリントしかないと思っている。
モノとして残る強さっていうのは確実にあると思っていて、いつか見返したい写真は積極的にプリントするようにしている。
撮ったけど、何にもなれていないただのデータって意外とあるでしょう?
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/48923517042
https://www.flickr.com/photos/126161047@N02/49003665271
Leica DII Summer 50mm/f2.0 Ilford HP5Plus
Plaubel MAKINA67 Nikkor 80mm/f2.8 Ilford HP5Plus

プリントするかしないかっていうフィルターがまずあって、プリントしたものを残すか捨てるかのフィルターがあって、それを部屋に飾れるかどうかっていうフィルターがかかっていくと、それなりに残っていくものはその時の自分の写真の到達点だと思う。
自分の場合、暗室でほぼ全てが完結するのが楽だからフィルムで撮影したものをプリントすることがほとんどだけど、最近、結構会心だなって思うカットをiPadで人に見せたら「それ、プリントしたらどうですか?」って言われてしまった。
そりゃそうだな。デジタルだろうが印画紙に焼き付けてしまえば写真は写真なんだから。