2005-01-01から1年間の記事一覧

 今年最後の更新。

紅白も終わって、いよいよ年明けが近づいていますねー。 それにしても、レコ大の選考基準は毎年おかしいと思うけど、今回は本当に本当におかしい! 紅白は、Watの時のマイク転倒&グループ魂の演奏時の琴欧州によるNHKなのに製品名を言っちゃった瞬間がナイ…

 液晶保護フィルムを剥がす。

さっき、Graffiti入力中に「キィィーー」という音とともに深い傷が保護フィルムに入ってしまった。けっこう分厚いフィルムだったけど、液晶まで傷が入ってないかを確認するために半分フィルムを剥がしてみた。 すると、保護フィルムにはかなり傷が入っている…

 昨日の大掃除で

昨日、我が家は大掃除。いろいろと箱が見つかりました。Nokia6630の箱、カラーブラウザーボードの箱、中でもかなり発見されてうれしかったのが、これ そう、CLIEの箱です。懐かしいー。そういえば、買って一年間は家族には言わずにコッソリ購入&使用してた…

 PDA談義で盛り上った今日の我が家

今日、昨日紹介した父のGenioをあれこれいじっていると父が「おまえの持ってるやつとどっちが良い?」と聞いてきたのでいきなりPDA談義に突入。父がGenioに持っている不満は「動作が遅い」「タップ感が悪い」「ホーム画面がごちゃごちゃしていてわかりにくい…

 PCが挙動不審

明らかにおかしい。Win2000を入れているのだが、動画をクリックすると左に出てくるWMP9の小さな窓がMPCのデザインに勝手に変更されてるし、IE6でWebが表示できないし。まぁ、Sleipnirを使ってるからそんなに困ってないんだけど、挙動がおかしい。 またウイル…

 東芝Genio e830とNX60の比較

僕の父が使っているGenio。非常に荒い使い方をしているので液晶はけっこう汚れてましたが、画面大きさは魅力的。 左側面にはジョグと画面の縦横を変えるためのボタンが。ジョグの使い勝手はCLIEの圧勝。ただ、ハードボタンで縦横が変えられるのは便利。赤外…

 心に響くセリフ。

今朝のNHK連続テレビ小説「風のハルカ」に、なんか、心にグっとくるセリフがあった。 松岡充が演じる猿丸啓太郎が主人公ハルカに言うこのセリフ「キミは手帳を予定で埋めて忙しいフリしてるだけや。忙しい人間が偉いと思うな。」 これは心に響きましたねー。…

 NANAって・・・・

今日、本当はPalmネタを書きたかったんだけど、時間がないので、先日発売されたNANA14巻の話題です。僕はプロフィール欄でも書いているようにNANAが嫌いなのです。なぜかというと、シド・ヴィシャスが嫌いだからです。これもプロフィール欄に書いたけどグレ…

 子犬の次は狂犬が来た。

サンフレッチェが暴れん坊のウェズレイを獲得したらしいです。 サンフレって、おとなしい選手が多いので、こういうスパイス系の選手も良いかな?なんて思うのですが、弟ジョルジーニョを放出した後、すぐにウェズレイとるのはどんなもんなんでしょ?

 おめでとう寿人!

そうそう、我がサンフレッチェ広島から2人目の日本代表です!今季の日本人得点王、佐藤寿人選手です。これはマジにうれしいです。駒野選手が選出されたときも大喜びでしたけど、今日、職場でこのニュースを見たときには思わずガッツポーズしてしまいました。

 断念。

カラーブラウザーボードは無理です。白黒みたいにしか画面は写らないので、正直、これは非常に厳しい!断念。 断念といえば、LifeDriveを年明けに買ってやろうと目論んでいたのですが、これも断念。宝くじが当たったら、値段の高い順にPalmを買いまくります…

 発掘!カラーブラウザーボード

さっき、たまたま掃除をしていたら部屋の片隅で発見。「あー、こんなものもあったなー。」と思って取り出すも電源つかず(当然です)、ACアダプタはどこだろうと探し回ってやっと発見。 電源つけてみると液晶の色がおかしい!というか、上に重たいものが乗っ…

 すごいぞ!ImageConverter1.53

修正パッチを入れたら、なんか変換速度が上がったような気がします。やっぱりQuickTime7の恩恵でしょうか? やっとメインのPCが復活したので動画変換もできるようになりましたが、iTuneとImageConverter、両方とも使えるのは非常に贅沢だと実感しました。 Qu…

 昨夜のパーティ

昨夜、なんかしらんが我が家でもクリスマスを祝ったわけですよ。そこで、「なにを祝うの?」と聞かれ、偏屈な我が家では、「日本人の無宗教さにカンパーイ!!」(爆) やっぱり、日本は良いですねー。楽しければ宗教も国境もないようです。

 PCが生還。

修理に出していたPCが本日帰ってきた。 これで、ImageConverterで動画変換も出来るし、CLIEの環境も大幅UP!!いやー、めでたしめでたし・・・・。 なんですが、このPCの帰還に際し、PCショップの方々へお詫びを。連日、「まだですか?」と電話してしまってごめ…

 欧州人のサッカー熱。

僕は普段、NXと書類をまとめる為のフォルダを持ち運んでいるんだけど、そのフォルダにサンフレッチェのサポーターズステッカーを大きくはっている。それを見たイングランド人の知人は大喜びし、「日本にもサッカー文化が生まれつつある」みたいな雰囲気のこ…

 HIGHWAY61が盗作

『http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000035-sanspo-ent』という記事がYahoo!に掲載されていた。正直、すごく驚いた。HIGHWAY61はJelly→ともツアーをまわったこともあるし、ヤフミのブログ『http://blog.livedoor.jp/yafumi_revolver/archives/5…

 今日はクリスマスイブらしい・・・。

今日は世間ではクリスマスイブということで、楽しんでいる人や浮かれている人も大勢いるのではないでしょうか。さて、僕はというと、今日はPCが修理から帰還予定日だったのにも関わらず「あと3日待ってくださいねー」なんて言われ、仕方なく、年賀状をプリン…

 NXトラブル発生。

昨夜、NXを純正のクレードルに乗せて充電開始したのですが、今朝みたら全く充電されてない! 充電時のオレンジのランプはついているのになぜ?たまに接触が悪くて充電できてないことはあったけど、今回みたいなことは初めて。ちょっとピンチ? コンセントが…

 極寒

今朝から異常な寒さを僕のホームタウンを襲っています。去年と比べて、今年はおかしい。寒すぎる。雪が降りすぎる。中国地方の南部でこの寒さだから、北のほうは大変でしょうね。 さっき、油断して手袋をつけずに約8キロ自転車で走行したんですが、親指が真…

 ツリーなソフト

どこのブログでも紹介されている超定番クリスマス用ソフトなので、僕が紹介する必要もないと思いますから、ソフトについて詳しくは書きません。 我が家ではここ数年、クリスマスの飾りつけなるものをしてません。まぁ、ただ面倒なことはしない主義だからなん…

 衝突…。

今日、自転車同士で衝突しました。しかも、僕も相手もシティバイク。相手はかなりの速度を出していたらしく、ぶつかられた僕のバイクはサドルが変形・…orz 正面衝突だったんですけど、そんなに速度出すなら前見て乗れよ〜。 ぶつかった瞬間、こっちは速度出て…

 Image Converter 1.5.03 アップデートプログラム

SONYがCLIEのアップデートを行ったことに驚いてしまいましたが、これを入れるとQuickTime7以降でも正常に変換できるようです。 これでやっとiTune復活です。CLIE用に動画変換しようとしてアンインストールしたままだったので。 でも、そのおかげで「QCDプレ…

 僕の周りで使われているPDAは

僕の周りの人は、基本的に東芝やらDELLやらです。異端児的にザウルスユーザーもいますが、なんか会社が東芝のPDAを配布しているらしく、興味がない人や「何でもいいや」って人が多いので(そもそも使いこなせてない人が多い)僕と友人くらいがPalmOSを使って…

 NXの動画再生機能。

日々、NXを使っていて周りの人に一番驚かれるのはCLIEで動画を見ているときです。 「意外と画質いいね」とか「すごいねー、どのくらい動画入ってるの?」とか、さまざまですが、なんかこんな薄い機械で動画を再生できてることに驚いてるらしい。 ImageConver…

 そして誰もいなくなった??

W-ZERO3が発売されてから多くのPalmユーザーの方も手に入れたご様子。 「W-ZERO3をメインに使いだしたらPalmから離れてしまう人もいるのでは?」と某巨大掲示板で心配する人もいました。 なんか、1月下旬に僕が新Palmを買ったときにみんながPalmから離れてい…

 チバユウスケの涙

僕が撮りためていたTMGEのビデオを間違えて捨ててしまったので、僕よりも深くTMGEにはまってた知人に彼が撮りためたDVDを貰った。僕のは結成直後のやつとかなかったけど、彼のは結成後から解散まで順番に入れていてなかなか頑張ってた。 どこかのサイトで、…