2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年を振り返…

ろうと思ったんですが、そこまで何かあったかと聞かれると大してなにもなかったんですよね…。相変わらずな感じです。そんな中でも今年の出来事で衝撃だったベスト3を…。第三位 コーヒーの木との出会い 植物栽培の楽しさを体感しました。 第二位 JELLY→解散 …

 慣れてないとしんどい

帰省するにあたり、超小型無線LANルーターを持っていくつもりでしたが、見事に忘れてしまい、せっかく連れてきたTXも無駄、ThinkPadもほぼ無駄…というわけのわからない貧弱な環境の中に身を投じて2日。 いやー、やっとThinkPadをネットに繋げることができま…

 道具は道具

ちょっと前に超有名高級ブランドの社長さんが、自社のバッグを革を馴染ませるために踏んだり引っ張ったりしてました。あぁ、こういう職人さんにとって、奇麗に使われるより使い倒されてバッグが活躍する方が嬉しいんだな…なんて思いました。 そのちょっと後…

 PocketCityが熱い

id:shino-jiさんのところで紹介されていたPocketCity。昔、モノクロのPalmを友人からもらった時に入っていたSimCityが懐かしくて、昨夜、ずっと遊んでいました。Palmのゲームってすごく手軽に遊べるものが殆どだし、暇つぶしゲームなんて馬鹿にできない楽し…

 愛読書

誰にでも必ず愛読書なる一冊はあると思います。 ちなみに僕は、芥川龍之介の「トロッコ」です。最後らへんの主人公の心情の変化を巧みに描いている辺りがまさに文豪って感じがして、大好きな一冊です。たぶん、一番読んでいるであろう本。 他には、内村鑑三…

 CWC

今年で4度目の開催となるクラブワールドカップ。今年はアジア代表としてガンバ大阪が出場しています。僕自身、クラブワールドカップって各大陸ごとに認識とかける情熱が全然違っていて、本当の意味でワールドカップとは呼べないものだと思っています。 まぁ…

 吐き溜めとして

日記をつけることにしました。 本音をつらつらと書けるように、パスワード設定もできるほうが良いなと思いまして、「のえる」というソフトをインストールしました。 パスワード入力画面の文字の入力方法が面白く、入力パネルとしてこれはこれで欲しいと思い…

 新OS?そうですか

という冷めた反応しかできません。 そう、最近話題になっているPalmの新しいOS、「NOVA」のニュースです。 こういう話題、盛り上がって結局残念な終わり方になったことが何度かありましたね…。 大きな期待はしません。発表までは。 新デバイスの噂も大きな期…

 一台に絞る

なんだかんだで、流動的にZ22、TX、Treo680を使いまわした一週間でしたが、なんか面倒になってきました。 最大の要因は、Hotsync。そういえば、前もこれで挫折した気がします。 仕方ないので、ここ最近ずっとメインの座についていたTreo680を選びました。 何…

 ストレス

最近、本当にイライラが募っています。こればかりは本当にどうしようもないんですけど、やばいです。 趣味でストレス解消って人もいるでしょうけど、自分は今までそういう趣味とかでストレス解消がうまく出来てきた人間ではないので、正直辛いです。 うーん…

 すべてのサポーターが見習うべき姿

今日は入替戦の第2戦。泣いても笑っても、これで来季、どのカテゴリーで戦うかが決定してしまう試合です。 結果としてジュビロが残留を確定させたわけですが、試合後の映像が感動的でした。 まぁ、ジュビロが降格してたら、無かった光景だとは思いますけどね…

 やっぱり植物は癒し

殺風景な部屋の中に少しでも緑があると、ふとしたときにホッとします。 僕は、育てたいなと思ったタイミング的にコーヒーの木を栽培しはじめました。意外とタフで、そんなに手間もかかりません。葉水とかも慣れてくると負担でもなんでもありませんし、元々そ…

ぶらり旅願望

今日、たまたま友人のぶらり旅の写真を見せてもらいました。やっぱりぶらり旅は楽しそう…。 最近もぶらり旅に行こうと思って脳内で行程を作ってはみたものの実行は無理そうな感じ。 まだ忙しいので当分は無理かも…なんて思っていながらも諦め切れずGoogleMap…

 非メイン

TX

昨夜、TXを復活させたときは当然メインでの使用を考えてのことでした。しかし、まぁ、今までの流れと同じなんですけど、ふとしたときに使える機種ではないかな〜と思います。 今日も実際にTXをお供にしていたのですが、Z22とは違い、歩きながらとか何かをし…

 絶好調

余計な装備品がどっかに行ったからでしょうか・・・以前よりも加速と最高速度が格段にあがったような気がします。 今日も、一ヶ月というブランクがあったのにもかかわらず、今まで通っていた道のりを今までの7割くらいの時間で完走。さすがにちょっと膝が痛くな…

キーボードスタイル

Z22

ポメラが発売されて一部ではけっこう盛り上がっていた印象がありますが、結局、購買意欲はそこまで上がりませんでした。まぁ、そのあたりは発売日あたりで書いた当ブログのエントリーを読んでもらえたらわかります。 要はPalmで事足りるんじゃね?ってことで…

とうとう

修理依頼しました。自転車ないと不便すぎて不便すぎて…。 完全に直すと9000円だったので、走行に困る部分だけ修理w 今まさに修理中なのですが、パーツが最新型になるのが少し嬉しかったり…。

 ほらね

TX

前、ポケット無線LANルーターを導入した際にrx4240からTXに鞍替えしているかも…みたいなことを書きました。いや〜実に早かったですな〜ヽ(*´ー`)ノ さっき上げたキーボードの記事の後で本気で入力をしてたら、画面的にTXでやりたいと思って充電を開始し、青…

 30万ヒットありがとうございます。

3年間で30万ヒットということで、毎年10万ヒットをいただいている計算なんですかね…。 僕としては、あまり「読まれている」という意識もなく、だらだらとやっている感が否めない当ブログです。まぁ、だから3年間続けることができたのかもしれません。 もうす…

今日は超Jリーグday

今日のJリーグの試合は、J1は優勝争いと残留争いの結末が、J2は入替戦に進むチームが決まるという超目白押な一日。 まぁ、地味なところでは、広島の勝ち点100&100得点という記録達成かというのもありましたが…。 とにかく、凄い1日でしたね〜。ジェフ残留に…

 メイン昇格

Z22

やっぱりかばんとかポケットとかにほいっと入れておける機種がいいな〜ということでZ22が再びメインに昇格です。 まぁ、強みは、一般的なUSBケーブルで同期と充電が可能なところと小型で軽量なところですかね。というか、たまにメイン機を変更して気分転換す…

 業界最大手への反骨精神

最近、ふと思ったのが、僕が愛用している日用品(PalmとかXactiとか)って基本的に業界1位とかシェア独占してるとかってメーカーのものではなくて、どちらかというと少し控え目なポジションにいるメーカーの品が多いです。これはけっこう色んなものがそうで…

 こんにゃくゼリーな話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000044-yom-soci まず、一企業に対してここまで潰しにかかるっていうのがわかりません。こんにゃくゼリーが一時、店頭から排除されたとき、年間で死亡事故が3件だと知り、なぜここまで叩くのかわかりませんで…

 師走ですね。

そろそろこのブログを始めて3年がたちます。 本当にマイペースに更新していて、年間約10万ヒットをいただけるっていうのは、本当にありがたいものです。 お付き合いしてくださっている皆さんに感謝。 考えてみると、いろいろと3年前とは環境が変わりました…

 ノキアも撤退

日本ってやっぱりメーカー側からしたら面倒だけど金にならない市場なんでしょうね。 ノキアの端末にそこまでお世話になってないので、そんなにネガティブな感想はわいてこないですけど、今後、スマートフォンと呼ばれる分野の製品数が減っていくのではないか…

 ひと段落。

昨日まで忙しくしていたのですが、とりあえずひと段落ついたので今日は多少リラックスモード。 さっき、ソフマップに行ってUMPCを見てきました。とりあえず、どこのメーカーも一長一短という印象派はくつがえりませんでした。サイズはともかく、重量的に現在…

魔人ブウ

昨日、帰宅途中に立ち寄ったゲーセンで獲得してきました。自分のUFOキャッチャーでゲットした過去最大サイズ。お店のお姉さんが用意してくれた袋に入りきりませんでした(^^) しかも意外なほどあっさり取れたので良かったです。 魔人ブウって僕がドラゴンボー…

 湯布院いきてぇ

え〜、この間ハズレだったと書いたDVDですが、意外とキテまして、湯布院に行きたい気分になりましたw 実際、「風のハルカ」の放送期間中にうちの家族も湯布院にいっていたので、朝ドラの効果ってすごいですね。地方の良さを引き出してくれます。 でも、「砂…

 急上昇

やっぱり無線LANにして良かったなぁと実感している今日この頃です。全然ちがいますね〜。殆ど素の状態なんですけど文字化けとか気にしなくてもフツウにネットで閲覧できるのは良いですし、扱える情報が違いますからねぇ〜。 まだ慣れない点があるのも事実で…

 1勝1敗

昨日、コンビニにアマゾンからの荷物を受け取りに行きました。宅急便を待つのって面倒なので、コンビニで受け取れるならこっちのほうが便利だと思ってこうしたんですが、コンビニ店員のスキルが低いとわけがわからないくらい待たされるんですね…。 まぁ、そ…